街頭紙芝居・菅原春秋堂

紙芝居について・あれこれ考えてみます。

奈良教育大学ー輝甍祭

奈良教育大学ー輝甍祭に行ってきました。

H先生がOBでフリーマーケットに古本を出店しながら、紙芝居を演じるというので一緒に口演してきました。

f:id:vgr7of9:20151123103440j:plainf:id:vgr7of9:20151123171610j:plain

大学の文化祭というものは何十年ぶりでしょうか、実行委員の学生さんがしっかりと運営されています。

雨模様のため、学生食堂の屋内でフリーマーケットが行われます。

フリーマーケッット内で、紙芝居のはじまり、、はじまり、、、

f:id:vgr7of9:20151123171853j:plain

とどすずきさんの「昔話バンザイ」を

かぐやひめ、モモタロウ、キンタロウ、うらしまたろうなどのパロディ紙芝居です。

「え〜、、ちょっとちゃう」

「モモタロウ出てけえへんやん」

など、素直な反応です。

外人のお姉さんにえらい受けていました。

写真をたくさん撮っていただいたのですが、、、貰えば良かった。

f:id:vgr7of9:20151123172306j:plain

H先生は街頭紙芝居のクイズを

f:id:vgr7of9:20151123111736j:plain

街頭紙芝居の「お楽しみクイズ」はなかなか難しいトンチクイズです。

正解した子供には販売している本の好きなものもをプレゼント、

 

「コメント力」なんていう本を選んでいる子もいました。

びっくりです。

1時間おきに3回口演して、おいとまいたしました。