街頭紙芝居・菅原春秋堂

紙芝居について・あれこれ考えてみます。

子供ふれあい教室

奈良県平群町子供ふれあい教室にお邪魔してきました。

M先生は街頭紙芝居の「チョンちゃん」と「お楽しみクイズ」を実演。
子供達は、やはりクイズが好きです。正解者には「型抜き」のプレゼント。
最近は見ることも少なくなった「型抜き」ですが、うまく型を抜ける子供と、抜けない子供と。
みんな、大騒ぎです。

f:id:vgr7of9:20151211161053j:plain

交代して私は「とどすずき」師匠の「昔話バンザイ!!」
かぐやひめ、きんのオノぎんのオノ、ももたろう、ウラシマタロウ、など、、、
全部聞いたことのあるお話とちょっと違います。

一つ聞くと、内容が違うことに気づいた子供達が大騒ぎになってきました。
「なんでやねん」と言うツッコミや、「エーーー!」という歓声。

f:id:vgr7of9:20151211225202p:plain

教室ではなかなか言うことを聞かないという子供達だそうですが、
約1時間、席も立たずに楽しんでいただけたようです。

お菓子をいただきました。

f:id:vgr7of9:20151211205652j:plain